
ふんわりしっとり、基本のバターロール
- 200分
中級
ふんわりなのにしっとり、毎日食べても食べ飽きない基本のバターロールです。
朝食にもぴったり。サンドイッチにしても、もちろんおいしくお召し上がりいただけます。
- 強力粉(スーパーカメリヤ)1kg
- 色の白いソフトな食感と、風味のよさが特徴の最高級パン用強力粉です。
絹のようになめらかでキメの細かなしっとりとしたパンが焼きあがります。
作り方
1.★ホームベーカリーの場合★ パンケースに強力粉からバターまでの材料を入れ、ホームベーカリーにセットする。 イースト投入口がある場合はイーストを投入口にセットする。 「パン生地コース」をスタートする。 |
2.★手ごねの場合★ ボウルに強力粉から水までの材料を入れよく混ぜる。 全体が混ざったらバターを入れてよく混ぜる。 バターが完全になじみ、ひとまとまりになったらペストリーボードの上に出して約15〜20分しっかりこねる。生地全体がなめらかにのびやかになったらこねあがり。 きれいに丸めてボウルに入れ、ラップをかけて30℃位の暖かい場所で50~60分発酵させる。 |
3.発酵が終わった生地を打ち粉をふったペストリーボードの上に取り出し、スケッパーで10等分する。 それぞれきれいに丸めて底を閉じ、かたく絞ったぬれ布巾をかけて15分休ませる。 |
4.成形する。 生地を軽くおさえてガスを抜き、転がしながら涙形にする。 涙形の細い方を手前に置き、麺棒を手前から奥にかけて25cmの長さにのばす。 向こうから手前にくるくると巻く。 |
5.巻き終わりを下にしてオーブンシートを敷いた天板に並べ、オーブンの発酵機能などを使って35℃位の暖かい場所で50~60分発酵させる。 | 6.表面に刷毛で薄く卵を塗り、200℃に温めたオーブンで12分焼成する。 |
生地を巻く時はきつすぎずゆるすぎずに。発酵と焼成で膨らむ余裕をもたせて巻くと焼き上がりの形がきれいになります。