
ゆきちからのベーグル
- 120分
初級
ゆきちからでベーグルを作ったら、粉の甘みがぐんと引き立って味わい深く仕上がりました。かみしめればかみしめるほど、おいしさが広がります。
- 岩手県産強力粉(ゆきちから)1kg
- 岩手県産の奨励品種「ゆきちから」を100%を使用したパン用強力粉。風味豊かで色相が美しく、きめの細かいパンが焼き上がります。製パン適正にすぐれているので、ハード系をはじめさまざまなパンにお使いください。
作り方
1.ボウルにパン生地の材料を入れよく混ぜる。生地がひとまとまりになったら台の上に取り出して、約15分しっかりこねる。生地がなめらかになったらこねあがり。 | 2.生地をスケッパーで4分割して丸める。かたく絞ったぬれ布巾をかけて10分休ませる。 | 3.成形する。生地を取り出して、とじ目を上にして手のひらで押して平らにする。端からしっかりと巻いて棒状にして、両手で軽く転がして約20cmに伸ばす。 |
4.片方の端を平らにつぶし、もう片方の端を細くする。平らにした方で細くした部分を包んで輪を作り、包んだ部分をしっかりとじる。 | 5.生地の裏側に軽く粉をふり(発酵中にオーブンシートにくっつくのを防ぐため)、オーブンシートを敷いた天板にのせ、35℃くらいの暖かいところで30分程度発酵させる。 | 6.鍋にお湯を沸かしモルトエキス(またはモラセス)を溶かしておく。発酵が終わったベーグル生地をお互いがくっつかないように、そっとお湯の中へ入れる。片面30秒、裏返してさらに約30秒ゆでる。レードルですくい、よく水気を切って天板に戻す。 |
7.210℃に温めたオーブンで約15〜18分焼成する。 |
生地は最初かためですが、がんばってしっかりこねてください。口当たりのいいベーグルに仕上がります。