
和三盆とアプリコットの水まんじゅう
中級

クオカショップ新宿で行ったデモンストレーションのレシピです。
和三盆のやさしく上品な甘みと、アプリコットの酸味のバランスをお楽しみ下さい。
一緒にあんを入れれば更にリッチな仕上がりになります。
(水まんじゅうカップ8個分)
- cuoca水まんじゅうの素50g
- ご家庭でお手軽に水まんじゅうが作れる和菓子ミックス。
ミックスと砂糖、水を混ぜて鍋で煮て、水まんじゅう用カップに流し入れ、冷やし固めればできあがり。お好みのあんと組み合わせて、ぷるぷるつるりとしたおいしい水まんじゅうをお作りください。
作り方
1.ドライアプリコットは15分程水に浸して柔らかくし、1/8程度にカットする。 | 2.柔らかくなったアプリコットにグラニュー糖、阿波三盆糖、水200mlを加えて火にかけ15分程煮る。 | 3.水まんじゅうの素とグラニュー糖、水350ml、アプリコットの和三盆シロップを耐熱ガラスボウルに入れてよく混ぜる。なめらかな出来上がりにするためこし器で漉す。 |
4.(3)の水まんじゅう生地を電子レンジに入れ、700wで5分加熱し取り出す。 取り出した生地をなめらかになるまでよく混ぜ、再び700wで3分加熱し、かき混ぜる。 |
5.出来上がった生地を水まんじゅうカップの1/4くらいの高さまで手早く入れる。 シロップ作りに使ったアプリコットを中心に入れ、さらに水まんじゅう生地を流し入れる。 |
6.冷蔵庫で冷やし固めて完成。 |