
チェリーブレッド
中級
-
国産全粒粉の豊かな風味にチェリーの酸味がさわやかな、春らしいチェリーブレッドです。
- カイザースタンプ(サークル)
- ドイツのパン「カイザーゼンメル」には欠かせない、渦巻き状のカイザースタンプ(型押し用)
作り方
1.全粒粉、イースト、塩、脱脂粉乳をボールに入れて、はちみつを溶かした水を注ぐ。 | 2.生地の表面につやが出るまでこねたら、無塩バターを入れてなじませる。 | 3.ピスタチオ、チェリーを加える。全体に混ざったら、生地をまとめてボールに入れ、ラップをかけて室温で約1時間発酵させる。 |
4.ガス抜き後生地を分割してまるめ、ぬれ布巾をかけて15分程度、室温でベンチタイムをとる。 | 5.小さい方は丸め直してカイザースタンプを押し、大きい方は成形して陶器型に入れ、2次発酵させる。 | 6.200℃に予熱したオーブンで、プチパンは12~13分、陶器型は30~35分焼成する。 |
スタンプに薄く油脂を塗るときれいに型押しすることができます。 かなり強めに型押しをするのがコツです。型押しが弱いと、焼き上がりの模様がきれいにでませんので、ご注意ください。