
ひとくちゼリー
- 20分
初級


手でとってそのままお召し上がりいただける、しっかり食感のひとくちゼリー。
ジェランガムで固めたゼリーは、耐熱性があるので、お好みの形に切り分けて、パウンドケーキなどの焼き菓子と一緒に焼き込むこともできます。
- SOSAジェランガム20g
- スペインSOSA社製、ジェランガム100%の粉末ゲル化剤。ジェランガムで固めたゼリーは、寒天に近いやや硬めの食感に仕上がります。一度固めたゼリーは耐熱性に優れ、200度までの加熱が可能なため、パウンドケーキ等の焼き菓子と一緒に焼き込むこともできます。また、ジェランガムの添加量を多くすることで、より硬いゼリーになり、ナイフで薄く削ってデコレーションに使うこともできます。
作り方
1.【準備】 ・冷凍のフルーツピューレを使用する場合は半解凍し、必要な分だけ取り出しておく。 |
2.全ての材料をボウルに入れ、ハンドミキサーなどを使い、高速でよく混ぜ合わせる。 | 3.(2)を鍋に移し、かき混ぜながら沸騰するまで加熱する。 |
4.(3)を15cm角の流し型に流し、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。 ※添加量を増やすと、より固い食感になり、ナイフで薄く削ることもできます。 ※一度固めたゼリーは、耐熱性があるのでバターケーキ等の生地と一緒に焼き込めます。 |