
Vitantonioマドレーヌプレートで作る! ベーシックマドレーヌ
- 20分
初級



基本のマドレーヌをおいしくするポイントは何といっても材料です!シンプルだからこそ、おいしい材料を使うとできあがったマドレーヌもおいしくなります。
もっと手軽に作りたい方には、ミックス粉を使ったレシピをご紹介いたします。
初心者や時間を短く・お手軽にしたい方必見
- 製菓用薄力粉(スーパーバイオレット)250g
- どんなお菓子もおいしくできる万能選手!
おいしいだけでなく、とても使いやすい粉なので、はじめてお菓子に挑戦する方には特におすすめです。
作り方
1.【準備】 ・レモンの皮をすりおろしておきます。 ・薄力粉とベーキングパウダーを一緒にしてふるっておきます。 ・バターを湯せんにあてて溶かしておきます。 |
2.ボウルに全卵を入れてときほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜ、レモンの皮のすりおろしを入れて混ぜます。 | 3.一緒にふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。 |
![]() |
![]() |
![]() |
4.溶かしたバターを少しずつ加えて混ぜます。 | 5.予熱が完了した上下のプレートにサラダオイルまたは溶かしバター(分量外)を薄くぬり、生地を絞り袋に入れて、プレートのふちすれすれまで生地をしぼり入れます。 | 6.ふたをして約3分半焼いたらできあがり。 *2回目からは油がにじみ出てくるので、キッチンペーパーなどで軽く拭き取ってから焼いてください。 |
★お砂糖はグラニュー糖がおすすめです
上白糖を使うと食感はしっとりしますが、焼き色が濃くなりがちです。またはちみつを使った場合は、より焼き色が濃くなるため、高温短時間で焼き上げるビタントニオには不向きです。
グラニュー糖なら、外側さくっ、中はふんわりのおいしいマドレーヌに仕上がります。
★卵は必ず室温にもどして使いましょう
冷たい卵を溶かしバターに混ぜると、バターが冷えて生地が固くなり、均一に混ざらない原因になります。固い生地は空気を余計に抱き込むため、焼成中に生地が破裂する原因にもなります。
★卵は泡立てないようにしましょう
卵を泡立ててしまうと、生地に余分な空気が入って破裂の原因となります。